猫と手仕事

駄々氏の成長記録

日本における食の安全・・

知らないって怖い

 

小さな体のダダチの食の安全は

かなり意識して与えている。

f:id:jojomiguel37:20191019144648p:plain

人間に関しても気にしている方だと思っていた。

気になる記事が目にとまった・・・

長文です。

-------------------------------------------------------

高級食パンブームのなか、輸入小麦を原料としている食パンから、2015年7月にWHO(世界保健機関)の外部組織である国際がん研究機関(IARC)が「ヒトに対しておそらく発がん性がある」と結論づけたグリホサートが検出された。

検査を行った農民連食品分析センターが4月12日に公表した。
それによると、国内に流通している食パンおよび菓子パン15製品を検査し、そのうち食パン9製品、菓子パン2製品からグリホサートを検出(痕跡を含む)したという。


具体的に検出された製品は、以下のとおり。


敷島製パン「麦のめぐみ全粒粉入り食パン」
(グリホサート検出量0.15ppm)

山崎製パン「ダブルソフト全粒粉」

(同0.18ppm)

・パンリゾッタ東武池袋「全粒粉ドーム食パン」
(同0.17ppm)

・株式会社マルジュー「健康志向全粒粉食パン」
(同0.23ppm)

山崎製パンヤマザキダブルソフト」
(同0.10ppm)

山崎製パンヤマザキ超芳醇
(同0.07ppm)

敷島製パンPasco超熟」
(同0.07ppm)

フジパン「本仕込み」
(同0.07ppm)

神戸屋「朝からさっくり食パン」
(同0.08ppm)

フジパンアンパンマンのミニスナック」
(同0.05ppm)

フジパンアンパンマンのミニスナックバナナ」
(同痕跡)

 

ちなみに国産小麦を原料としている食パンからは、グリホサートは検出されなかった。

 

このグリホサートは、米モンサント社の除草剤「ラウンドアップ」に含まれる化学物質で、前述のように2015年7月にIARCが、非ホジキンリンパ腫との関連が認められ「ヒトに対しておそらく発がん性がある」(Group2A)と評価された。

また、18年8月には米国カリフォルニア州裁判所が、ラウンドアップを使って非ホジキンリンパ腫になったとして2億9000万ドルの賠償をモンサント社に命ずる判決が下されている。

当然、世界的にはIARCによる報告以降、以下のとおりグリホサートを排除する動向が強まっている。

にも関わらず、日本政府は昨年12月、農薬メーカーの求めに応じてグリホサートの残留農薬基準の大幅緩和を実施したのである。
これにより残留農薬基準は以下のとおり大幅に緩和された。

・小麦:5ppm→30ppm

ライ麦:0.2ppm→30ppm

・トウモロコシ:1ppm→5ppm

・そば:0.2ppm→30ppm

・ごま種子0.2ppm→40ppm

 

ヤマザキパンの添加物は以前より問題になっていたが・・

特にランチパックの添加物が怖いらしい。

 

なぜにーーーー!!! 
日本の食品安全基準もあてにならないって事?・・・