猫と手仕事

駄々氏の成長記録

最近気になる・・

アミノ酸等。

 

アミノ酸アミノ酸が別物とは・・・

うまみ調味料アミノ酸等と表示されるものは

いずれも旨味を感じる物質を精製した調味料らしい。

早い話化学調味料です。

dada氏のエサでアレコレ調べてみると

原材料に殆どアミノ酸と書かれてある。

詳しく調べている方のサイトに・・

昔、グルタミン酸は、昆布から抽出されるうま味成分でしたが、

今では、さとうきびのカス石油を原料にして発酵させたりして

大量生産されています。(MSG 別名:味の素)

●アメリカのFDA(厚生省)は、味の素社のハイミーには奇形と発ガンが
認められると日本の厚生省に通告しました。
しかし、厚生省はこれを容認、黙認し多様な食品への添加を認めている。

調べると怖くなります。

日本のインスタントラーメンが美味いのはコレだね。

与えるものは飼い主の責任だ・・

小さな体に悪影響のないフードを選びたい。

f:id:jojomiguel37:20180128212954j:plain

 

いつまでも元気で長生きして欲しいものね。

キャットフードの盲点は、原材料は書いてるけど

数種類の材料の配分は書かれていない。

チキン・豚・サーモンの順に書かれてあっても

配分が多い順とは限らない。

チキンと豚の配分が多かった時はよく食べました。

香りが急に魚クサくなった途端全く食べなくなった。

問い合わせて分かった事は配分は一定では無いと言う。

でも一番怖いのは化学的に作られたうま味成分で

健康被害が出る事です。(´-ω-`)